So-net無料ブログ作成

冷えてます [セルフケア]

夏ですね~
蒸し暑いです。
今日は、とっても空気が重いです。

こんな日に、職場にいると、冷えて冷えて仕方がありません。
特に、病棟にいると、病棟の看護師さんが暑がりさんが多くて、
エアコンの設定温度が信じられないほど低い!
腕が冷え切って、冷たくなってしまいます。
肩もこってきて、結構大変。
でも、そんな中でも仕事はしないといけません。

外来に来られる患者さんも、結構冷えている方が多いです。
特に、最近ひんやりグッズとして売られている殆どのものが
首筋を冷やすものばかり。
炎天下、外で活動したりするならば、それもありかと思いますが、
室内にいるのに、首筋を冷やすのは、肩こりの原因になりますね。
だから、頭痛だとか、めまいだとかが増えるんだと思います。
首筋冷やして、さらに脱水になると、頭痛はひどくなります。

夏は、温めるのは大変ですね。
カイロを使って、なんていえません。ただでさえ暑いのに…
でも、せめてお風呂に入るとか、
首に1枚タオルを巻くとか、
身体を温めるものを積極的に摂るとか、
そのくらいはした方がいいと思います。

涼しく過ごしてほしいと思いますが、
身体を冷やしすぎない、特に、ピンポイントで首筋、
肩、背中は冷やさないこと。
エアコンより、扇風機、
凍った保冷剤より、ハッカオイルなど。
冷やさない工夫を、是非ともしていただきたいものです。

自分は、ハッカオイル、ハッカバーム、愛用中です。



このバームのミントがお気に入りです[揺れるハート]

やっと [日々のあれこれ]

スマートフォンのアプリでログインできました[exclamation]
何日苦心したことか..
スマートフォン記念に、うちのわんこの写真で、和んでくださいね[黒ハート]


月経前緊張症 [病気とココロ]

これって、ホルモンのアンバランスに因るのが主ですが、
そこには大きくストレスが関わってきます。
ストレスがすごくかかっているときは、症状がつらいし、
何事もなく平和なときは、元気。
なんて都合のいい体なんだろう、と、
いつも思ってしまいます。

今回の、私の症状は、ちょっときついかな。
特に、今、発熱中。
普通は平熱より0.5度くらいしか高くないのですが、今は完全に発熱の域。
ちょっとぼーっとしています。
でも、きっと風邪ではないので、泣き言を言っていられません。

月経前緊張症は、生活に支障があるならば治療した方が良いと思います。
基本的にはツムラの23番、24番あたり。
どれでダメなら、安定剤とかを、一番つらいときに。
または、リラクゼーションですね。
私は23番が合わないので、結局治療が難しくなってしまいます。

つらい人は、一度ちゃんとお医者さんに相談してみるといいと思いますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。